2005年06月01日

『馬鹿婿と団子』

あるどこさな、ちいと足んね息子ぁ、ええ娘もらって

 三ツ目(結婚から三日目)に 来ておくやいなて言わっで、嫁と息子ぁ招ばっで行ったど。
「いや、婿どのござったから・・・」
なて、そごのおっかさ、一生懸命ご馳走拵(こしゃ)って、ほして団子ていうものご馳走したど。
「うまいもんだな、おっかさ、こいつ何ていうもんや」
「団子ていうもんだ」
 小豆まぜだり、黄粉混ぜだりして、その息子食ったごどね、名前もしゃねがったど。
「団子なぁ、団子なぁ」
 ほうして御馳走なって、嫁とおっかどこ置いて、自分一人帰ってきたけど。
「えがったなぁ、えがったなぁ」なて。
「いや、おっかよ。御馳走あったけ、御馳走あったけ」
「なに、そがえに御馳走あったけ」
「あいつよ、うまいがった。あいつよ、あいつよ」
 ほうして、囲炉裏端さ鉤さがってで─昔それで釜コわかしていだった─ その鉤おさえながら
「ほら、おっか、分んねべがなぁ、あいつだごで」
「何やぁ」
「あいつよ」
なて言う。おっかぁ分んね。
「ほに、分んねもんだなぁ」
 ほしたら、息子は鉤ぱっと放したずも。そうしたらば、鉤、こっちゃ引っ張ってだな放したもんだから、 向かい側さ坐ってたおっかの頭さ、ぺーんと当たったもんだ。
「いや、痛い、痛い。団子みたいな瘤出た」
て、おっか言うたず。
「いやいや、その団子だ、団子拵って呉ろ」
と言うたんだけど。
どーびんと。
山形弁訳
 あるところのな、少し足りない息子が、いい嫁をもらって、三つ目(結婚から三日目)に来てください、と言われて、嫁と息子が招かれて行ったんだと。
「いや、婿どの来てくださったから・・・」
て、そこのお母さんは、一生懸命ご馳走をこしらえて、そして、団子というものをご馳走したんだと。
「うまいものだな、お母さん、これはなんていうものだ」
「団子っていうものだ」
  小豆混ぜたり、黄粉混ぜたりして、その息子は食べたこともなければ、名前も知らなかったど。
「団子なぁ、団子なぁ」
  そしてご馳走になって、嫁とお母さんを置いて、自分一人だけ帰ってきたんだと。
「よかったなぁ、よかったなぁ」って。
「いや、お母さんよ。ご馳走あったんだよ、ご馳走あったんだよ。」
「なに、そんなにご馳走があったんだ」
「あれよ、うまかった。あれよ、あれ」
  そして、囲炉裏端に鉤がさがっていて、 -昔はそれで釜をわかしたりしていた- その鉤おさえながら、
「ほら、お母さん、分からないかなぁ、あれだよ」
「何」
「あれよ」
って言う。お母さんは分からない。
「本当に、分からないものだなぁ」
  そしたら、息子は鉤ぱっと放したんだと。そしたら、鉤、息子の方にひっぱっていたのを放したものだから、
向かいの側にすわっていた、お母さんの頭に、ぺーんと当たったんだと。
「いや、痛い、痛い。団子みたいな瘤出来た」
ってお母さん言ったど。
「いやいや、その団子だ、団子こしらえてくれ」
って言ったんだっけど。
どーびんと。